知恵袋のページ   TOPへ
皆さんから寄せられる情報に、「生活一般」的ジャンルがありますので、知恵袋のページとしました。
葬儀と相続について 別ページにしています。クリック、クリック
最後の方にチェックリストも
街頭の防犯灯の玉切れ 街頭の防犯灯の玉切れは 市役所(22−111)もしくは
                  東洋電業(23−5526)へ

ボランティア袋 いつも道の掃除をしているけど、自分とこのでないゴミまで、自分の家の袋で出さなきゃ行けないの?
と、お思いの方
市では、ボランティア袋を用意しています。市役所2Fの環境課まで!!
      by ”T”
水道の給水菅 市役所の水道部に行きました。そのとき給水本管の話しになり
現在、連合線で引き込んであり不都合の場合い、また、本管を布設した方が良いと思われる個所がありましたら自治会長さんを通して水道部に話してください。との事です。
工事をするまでにはいろいろな問題があると思いますが、
                  by ”M”
水道関係
  2題
1.節水コマ
  蛇口の中にコマがあります。これを節水コマに換えることで、節水が
  簡単で効果があります。
  節水コマは、DIY店で購入や、なにかイベント会場で無料で配布している場合もあります。
2、低水圧シャワーヘッド
  1,000円強で販売してます。
  シャワー圧力が高くなり洗いやすくなります。
  節水になります。
  普通のシャワーヘッドより使用量が半分の水になります。
  取り替えは簡単です。
患者搬送事業
 
  緊急搬送の必要がない方の通院などに利用
   有料ですので、事前に見積もりしましょう
   東京患者等搬送共同組合  0120−13−4199
デーゼル車の走行規制 平成15年10月1日よりデーゼル車の排気ガス対策のために走行規制が定められました。
以下の東京都広報を参照してください
http://www.metro.tokyo.jp/URBAN/kankyo.htm
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/kensaku/index.html
ACT青梅たすけあいワーカーズ「のぞみ」 家庭の悩み解決に一役 青梅市新町8−25−4 生活クラブ生協青梅センター tel32−2588
読売新聞2002年10月23日より 記事はここをクリック
ごみ袋へ入れる方法 ごみ袋へごみを入れるのって大変ではないですか?
「燃えないごみ」はビニル系が多く、ふわふわしているから押しても押してもあふれかえってしまって、すかすかで出すなんてことになっていませんか?
ごみ袋だって高いものですから、いっぱい入れて出したいですよね。
簡単にたくさん詰める方法は、真中を押すのでなく(いくら真中をおしてもフワフワしているので押し戻されてしまう)周りを押すのです。ごみ袋って破れやすいですが、周りを押すときに入れるものをビニル系にすると破れにくいです。
また、真中に硬いものを入れておくと、その周りを押すってのも方法です。やりかたによっては今までの3倍は入るでしょう。
これって、スーパーの詰め放題にも応用できます
カスピカイヨーグルト あの、無料で種を分けていき、室温で出来るっていうヨーグルトです。
我が家では、
   牛乳パックのまま、上を開く。
   そこから種を大スプーンで4杯くらい。
   砂糖を小スプーン4杯くらい入れ。
   箸で良くかき混ぜる。
   キッチンペーパーをかけてゴム輪で止める
   テーブルの端の倒れなとこへ置く。
   食べる時は、スプーンで出さずに(雑菌防止)牛乳パックを傾けて出す。
   半分くらいになったら、そこを種に使う。
の繰り返しで、作成してます。砂糖を入れるのは、種が糖分をご飯にして食べるので成長が良くなります。
とても滑らかなヨーグルトができます。
砂糖は、種のご飯になるので、ヨーグルトは甘くなりません。もし、甘いようでしたら砂糖の入れすぎです。

寒くなったので、ヨーグルトの消費量が少なくなったので、種を凍らせて保存に挑戦中です。

以下のHPが参考になります。

http://stein.fc2web.com/


金融の修羅場 ここで、これを読む方は、まず間違い無く無関係でしょう。知識としてどうぞ!!!
なお、個人で貸す場合は、金融業と違い”金利”や”取り立て”に”制限”は少ないです。逆に言えば”ガンガン”できます(笑)

●金融の修羅場                            金融問題研究会

悪徳金融の業種とその実態          『紹介屋』

 読者の方で、駅の近くの電話ボックスに「五十万円までスピード融資。電話だけで即お手元へ」等と大きく書かれた小さなチラシを御覧になった方も多いでしょう。しかも、そこに書かれた番号はフリーダイアル。一瞬、一円も使わずにとりあえず必要な五十万円が手に入ると思ったとしても不思議ではありません。

 ここにかけると、すぐに「はい、お申込みですか?」と明るい声で相手が出て、審査に必要だからと、

  ・住所
  ・氏名
  ・生年月日
  ・自宅の電話番号
  ・電話回線は自分名義か
  ・携帯電話の電話番号
  ・勤務先
  ・給料日
  ・給料の額や年収
  ・他のサラ金からの借入先と借入残高
  ・今回の借入希望額と資金使途
                             を立て板に水のように尋ねられます。

 一通りの質問に答えおわると、「では、審査に回しますから、十分程お待ち下さい」と言われ、十分後にまたかけるように(場合によっては、フリーダイアルでない、一般加入電話の番号を教えられて)指示され、電話が切られます。
 そこで、十分後に心配しながら再び電話してみると、今度はさっきとは打って変わって暗い声で「お客さん、審査してみたら、この状況じゃ申し訳ないけどウチじゃちょっと貸せない」と広告とは裏腹に冷たい返事。
 『冗談じゃない。こっちは、簡単に五十万円貸すとチラシに出ていたから電話したんだ。今更貸せないと言われても、今日金が要るんだから困る』という気持ちでいっぱいになった客は、「いや、そんなこと言われても……、チラシにだってスピード融資をするって……」 と、窮状を訴えます。
「お客さん……このお金、どうしても今日必要? 五十万円は無理だけど三十 万円じゃダメ?」
「三十万でいいから、何とかお願いしますよ。今日支払いで、今日中に何とか 借りられないと困るんですよ」

 業者の思わせぶりな対応に、客は藁をもすがる思いで泣きつきます。すると、相手は渋々、『今回は特別に、お前にだけは教えてやる』と言わんばかりの口ぶりで、「それじゃあね、ウチが知ってる◯◯っていう業者に話をしておいてあげるから、そこへ行って申し込んでみなよ。でも、向こうも今回はタダってわけにはいかないから、融資できたら、その二〇パーセントをお礼として払わなきゃいけないけど、それでいい? 良けりゃ、電話番号を今から教えるね」 と、何と口利きを約束してくれるのです。
 しかし、しつこく質問をする客には、「これは、銀行で言えば不正融資みたいなもんだから、礼金の話は向こうには、絶対に言わないでね。言うと向こうの支店長の立場もまずくなるし、だいいち、融資を受けられなくなるよ。『△△スポーツ』の新聞広告を見たって言えばいいんだよ。礼金は、融資を受けられてからでいいけど、話をしたウチを通して払うから、融資がおりたら一度ウチに電話ちょうだい。今回の件は、どうしてもって言うお客さんのために話をしてあげただけで、ウチは一銭も取ってないんだよ」 と釘を刺しておきます。
 これを信じた客は、業者から「口を利いてもらった」所へ行って金を借り、約束どおり「礼金」を払ってしまうでしょう。ところが、実はこの業者は、口を利くどころか何もしていないのです。「審査しておきます」と言って十分間の間に、先程聞き出した客の負債状況からいってどこの金融業者なら貸してくれそうかを考えていただけなのです。彼らは、サラ金やクレジット業者の審査基準に精通していて、どれくらいの借金ならどこの業者へ行けばいいなどという情報を持っているのです。あとは、電話と広告と役者並みの話術があれば簡単に、「紹介料」名目で五万円、十万円といったお金をだまし取ることができるのです。
 これではヤクザがやっているのではないかと思われるでしょうが、実は昔金融機関に勤めたことがあって、金融業界に詳しくなったカタギの人が経営していることが多いと聞きます。
 五パーセントを超える「媒介手数料」を取ることは出資法に違反しますし、だいいち何もしないでおいて「交渉」をしたふりをして二割、三割の紹介料をかすめ取ること自体詐欺罪なのです。ところが、彼らは決して書類などの証拠を残しませんし、紹介料の振込先銀行口座も個人名義で、いざとなれば「あの金は個人間の貸し借りだ」と、逃げ道も用意してあるのです ――
Windows XP XPってHD(ハードディスク)の中に修復ソフト(メーカにより名前が違う)、つまり、PCがトラブルに至ったときに修復するためのソフトがHDの中にしかなく、CDで
同梱されていません。まして、FDが付いていないものもあります。
これって、HDがトラブルになった場合にどうしようもなくなってしまいます。
で、トラブルって肝心なときに発生するもので(笑)、バックアップはこまめに取ることも肝心ですが、今のうちにHDの中の修復ソフトを取り出しておきましょう。
その方法は、”こまった時に”などのタイトルがついた同梱のマニュアルに書いてあります。(真中より後ろの方・・・・本当かよ)
この作業は約3〜5枚のCDRと1時間ほどかかります。
HDがNGになってしまい修復が自分で出来ないと業者へ返却して約2週間と5万円ほど・・・・・・・・天秤にかけると、作業しておいた方が良いでしょう(笑)

もすこし詳しく言うと、HDのフォーマット型式が98、Meの時と違うようでFDから98などを立ち上げたとしてもHDの中を読むことが出来ず、データを取り出すことが
出来なくなります。==>>まあ、大変!!!! バックアップはこまめに取りましょう
掃除機のホース 掃除機のホースって破れてません!!!
そのとき、即買い換えします?(まあ、その方が経済は潤う!)
一度は、テープを巻いて修理しますよね
このときに直接テープを巻くのではなく、レジ袋みたいなビニールを巻いて、その上をテープで巻いて補強すると長持ちします。
inserted by FC2 system