aTOPへ
        ????まゆつば???

きちんとしたものもあるでしょうが、”本当?”ってのも・・・・・
科学(物理)の名を借りた”まゆつば”ものから、”信じればなんとか”の根拠があるの?ってものまで
ここに掲載しているものは、否定するってことを基本にしていますので意見を異なる方もおいでになると
まあ、それはそれで(笑)
特定の商品、行為を批判しているものではありません。
なお、当ページに対するご批判、ご意見ご不要です。

生命の元
宇宙って複雑なことが嫌い⇒最後安定な鉄と鉛になっていく
鉱物の方が安定で単純
なのに、低温科学工場の生命っていう複雑なものが何故存在出来ているのか
地球上の遺伝子の基本構造って動植物みな同じ
ならば、地球外の生命体も同じ遺伝子構造であってもおかしくない
ということは、宇宙誕生のビックバン直後に遺伝子構造も出来ている
宇宙は広い、全ての星に生命が存在できる環境が無いだけ
温暖化
温暖化になっているんでしょうが、CO2削減計画って真剣?
絶対、これだけ削減しないとえらいことになるっていう数字がないのに削減目標掲げて旗振っているけど、
スーパーコンピュータをぶち回してこれだけ削減しなければ駄目ってのは出ないのかな?
それとも、出ていて恐ろしくて公表出来ない(笑)
例えば、人類が活動しなくなってしまった状況でも(つまり世界人口零)今までのCO2の量で温暖化って進むのでは?
⇒Xデーはとっくに過ぎている
1リットルで4kg
車で1リットルのガソリンを消費すると4kgのCO2が発生するという
単純に考えると1kg(1リットル)が4kg(CO2)になる。他に水や何やらも発生しているはずなのに
では4倍になるためには空気を10m×10m×10mくらい使っていると思われる
車が走った後は酸欠でばたばたと人が倒れるはず(笑)
どうなんだろう???
統計
凶牛病の話で、米国が、”科学的に安全だから当方の牛を輸入しろ”と言っているみたいですが。
そのことは、横においておいて
 そのそも、今回の科学的とは統計のことを言っているんだと推定します。
 TVの視聴率も、ある数の家庭に記録計をおいておいて、そこから日本中の視聴率を出すってやつ
 あれも統計です。
ですから、我が家に視聴率を計測する記録計がなくても、紅白歌合戦の視聴率が出るわけです。(笑)

 例えば(あくまでも例えばですから)、牛の健康をチェックするとします。
全数1万頭を出荷するとしたときに、1万頭を全数チェックしなくてもいいのです。
つまり、抜き取りである数をチェックすれば、全体が推定できるわけです。
 このときの、1万頭を”母数”といい、チェックした頭数を”抜き取り数”といいます。
 たぶん、10頭くらいチェックすればOKのはずです。
 で、その10頭が健康なら1万頭は健康とするわけです。これが科学的に安全(統計)
 たしか、99.99%は健康なはずです。

1)さて、実際にあった話しで、ある外国企業は、製品出荷時に当然、検査をするわけですが、
 この統計手法を利用して抜き取り検査するわけです。
 そして、不良製品が抜き取りの中から出たらどうするか?
 当然のこととして、その製品だけ取り除いて、残りの全数はOKとして出荷しました。

 なにかおかしくありませんか? そうです、抜き取りした中から不良製品が出たんですから、
 母数に(全数の中に)相当数の不良品が混じっていると考えるのがあたりまえで、この場合は、
 全数のチェックが必要になるわけです。

2)もうひとつ、海外展開している自動車企業で、なにに一番苦労したかと言うと、
 ネジの不具合をなくすことだったそうです。(業界では有名な話です)
 何万本に1本の割合くらいで不具合のネジが混じっている。
 自動車を組み立てると2台くらい組み立てると1本のネジの不良がある。(そのくらいネジの使用数が多い)
 これじゃおちおち自動車の組み立てなんてやってられない!!!!!!
 当然ですが、上記のような抜き取り検査ではネジの不具合を見つけることはできない。

3)そうです。上記の1)や2)でないことを願うしかありあませんね。
  
 
統計 その2
  (統計のうそ)
1)子供が、何か欲しいものがあると
 ”みんなもっているもん” だから ”これが欲しい”
 じゃだれとだれが持っているか名前を言いなさいと質問すると、まあ、せいぜい2人か3人の名前が出て
 くれば良いほう
 おまえのクラスは全部で3人か? と・・・・・・・・・

 もう、子供のころから、統計で嘘をつくことを覚えるわけです(爆笑!)

2)調査したほとんどの人が、この○◎を使用しています。のたぐいのPR
2−1)社内の10人くらい調べた結果
2−2)○◎を使用している人だけ調べた

 などの笑えない結果もあります。
 母数と調査環境を明示する必要がありますよね

3)ささいな変動を大げさに示すグラフ
  株価の変動みたに0が無いグラフで、1万円のうち1円でも変動すると大きく変動したように見えるグラフ
  株価みたいにはっきりしている変動なら良いですが、ほらこんなに上がってきたから今が買い時ですよみたいな
  のってパンフレットにありません

4)立体で示している棒グラフ
  円柱や、何かの絵(家、人の格好など)で示している統計結果
  目で見ると立体で感じるので、さらに大きな差として見てしまいます。
  本当は、棒グラフですの高さだけが重要なのに。
  ほらこんなに違うでしょう、だからこちらをお勧めします。 でも良くみると、ほんの数%の差

スカラー波 2003年4、5月はこの話が色々と出ていますが
スカラーとは、静電気のパチッてはじけるときの振る舞い特性を 言う、大きいもので 雷です

スカラー波は、学術用語ではありません。
=>スカラーは学術用語
  スカラー波は用語に無い

字面から言うと静電気のパチッってはじけたときに出る電磁波のこと(笑)

でも、彼らの言っていることは、山と谷の斜面を転がる運動が電磁波の発生とすれば、その山と谷を合わせて埋めてしまって平地のことを言っています
平地ですから斜面がない(笑)だから、斜面を転がることができないので 運動が発生しないので電磁波がでない

この、なにもないということを なにもでていないからスカラー波だと呼んでいるようです。(その先は、4次元? 未知の・・ のようです)

ですから、測定機がない(いんちきなものは有るようですが)で、測定機代わりに 見える人がいる とか 感じる人がいる とか非常に科学(実測際には物理)からかけ離れたことになってます。(笑)
また、彼らの説明をTVで聞いていると、このスカラー波と一般の電磁波(電波)を混同しています。=>本人達だって理解できていない(笑)

大規模な電波発生装置だって1kmも離れるとほとんど問題ないのに、ソ連?から大規模な何も発生しない装置で 大規模に発生?させたって電力の無駄以外に何が出る?(笑)

上記の電磁波が出にくい方法ってのは以外に多くの場所で有利に利用されています。
電話線や、電線にはもちろん(例のとこが出している雑誌の写真のような方法ではありませんよ)さあ、いったい何におびえているのでしょうか? 

マイナスイオン 滝からはマイナスイオンが発生していて、体に良いそうです。

第一の疑問
マイナスイオンが発生するってことはプラスイオンも同時に発生していると思うのですが そこのとこはどうなっているんでしょうか?
分離し発生するものですから一方だけが存在するっていうことはないんですけど
実際に、滝の廻りのマイナスイオンはすぐに中和されてしまいます。でも次々に発生するので周辺にはマイナスイオンがいっぱい

第二の疑問
マイナスイオンが発生する石、樹脂(プラスチック)の腕輪、置物等々 発生はしているんでしょうが、
滝の一部==>例えば、水道の蛇口の水からは 滝の何百分の1の発生ですよね
では、それらの石、樹脂はどのくらい出ているの?
発生するのはエネルギーが必要です。例えば加熱や日光など そのエネルギーを変換して発生させるわけですから、効率を考慮すると非常に少ない発生量でしかないと予測されます。
実際に、発生する石、樹脂はあります。しかし、それはある程度の量が必要です。樹脂の腕輪から発生する量を測定したところ、ほとんど自然界に存在するのと同じで少ない値(笑)

静電気防止 車にアースを付けて走っている人はさすがに少なくなりました。
揮発物を積んでいるタンクローリー車でもアースを引きづっているのはもう無いでしょう

冬になるとパチッってくる静電気、これを防止するために静電気防止アンテナを付けている車ってまだ多くないですか
効果のほどは????

1)タイヤは導電性があります。つまり車はアースされている状態と同じになってます。 でもなぜ静電気が発生するのでしょうか?

2)静電気は、こすれる二つの面で発生します。例えば、背中と座席のシートと 上着と下着と 揮発物とその入れ物の内面と車の中は乾燥しやすいので静電気が発生しやすいのです。これをいくらアースにもっていっても静電気が逃げる訳がありません。

3)静電気防止アンテナ
静電気を保持(発生)しにくい繊維や樹脂をアンテナとしている場合や、先端に静電気が集まりやすい という理由を応用しているわけです。
でも、上記1)と2)の理由から静電気防止アンテナから静電気が逃げることはまずありません 相変わらずパチッとします。

4)揮発物を運ぶタンクローリー車は、そのタンクの内面に静電気が保持(発生)しにくい樹脂を塗装しているために問題が無くなっています。
同様に燃料タンクや飛行機の燃料タンクも同じような処理がしてあります。

免疫性向上食品
***茸
***水
    etc
信じるものは救われる?
実際に効く?

免疫性を向上するものは、笑っただけでもOKですのでなんとも評価できないものが多いですね
効果が現れるのは数ヶ月続けた場合ですので、それが自分の体に合っているか否かを判断できるのがさらに時間がかかる

新聞、雑誌等では本の宣伝として記載されている例が多いです。これは、
1)本にしていると威厳が上がる

2)本の宣伝の方が 広告費が安い

3)本を購入してもらうだけで おんのじ

など(邪推!)

威厳付け? 全米第一
***紙で取り上げられました
特許申請中 特許取得

これってなんの裏付けでないんですけど(品質や効果を保証しているものではない)

面白かったのは

ドイツ品質   

これって品質が良いの悪いの 冷静に考えると解らない(笑)

本当にあった事で、あるメーカのアンケート結果の”ほとんどの人が使ってます”
これって、3人に聞いた、このメーカの商品を使っている人に聞いた
などの不特定多数へのアンケートでは無いってのがあります

特許 上記にも記載しましたが 特許って
審査する人はそれなりの知識がある人です(あたりまえ)
しかし、申請している人より、申請したものについて知識があるわけではありません(知識があれば自分で開発して儲けている)

特許は、効果を知らしめるもので、デメリットは記載していません(あたりまえですよね)
ですから、特取得製品だといっても、そのことが製品がすばらしいことを証明をしているわけではありません
ちなみに、新製品の洗濯機は開発時に100の特許が申請されると言います。

遠赤外線 遠赤外線が出てます!!!
まあ、いいでしょう
でも、出るには蓄えなくてはいけないんですけど、 布団でも、腹巻でも十分に日光に当てる(干す)、熱を加える etc
で、その加えたエネルギーの量に応じて遠赤外線が発生するんです

毎日干す布団 と じめじめした遠赤外線が出る布団 どっちが健康的!!!!

1円玉 おでこの上に1円玉を2枚(あるいはそれ以上)重ねて 精神統一すると あら不思議! 額を傾けても1円玉がお・・落ちない!
1枚目は額の油などで額に付いてしまうけど、その上の2枚目、3枚目・・・は、すべる訳で、落ちないのは不思議・・・精神統一すると
脳波が増強させてうんぬん・・・で 超能力だ  ってのがあります。

1)脳波に関係はあります。アルファ波が多く発生すると落ちないようです。

2)落ちないと言っても、額を傾けていくとやはり落ちます。つまり、まったく真下を向いた状態でも着いているわけではありません。

3)この1円玉の重ねを例えば手の平でやっても同じように、精神統一すると滑り落ちなくなります。

4)振動の部屋で1円玉を重ね 板の上に乗せ ゆっくりを板を傾けると あら、同じ結果が・・・・・

これって脳波が強力になって着くってもんじゃなく 1円玉==1グラム/直径1cm という軽く広いという特徴を使っているわけです。
アルファ波がでると皮膚表面の振動が小さくなり 額(あるいは手の平)を傾けても1円玉が落ちにくくなるわけです。


自然だから安心 科学物質は安全でない 自然なものは安全
これって本当?

ほとんどのものが、科学物質で助かっているんですが
自然なものの中でも、毒性のあるものはいっぱいあります。

どちらも、慎重に選択する必要があるのでは???
サプリメント 一生懸命に健康に ってんで サプリメントを馬に食わせるほど摂ってませんか?
食べ合わせ(複合作用)
摂取しすぎ(肝臓に負担etc)
体が自分で合成できるものを余分に取り込むので体が合成するのをやめるなどが発生します。
以下は参考までに ある医学雑誌より

サプリメント 医薬品、サプリメント 相互作用
ビタミンA ワルファリン(血栓予防薬) ワルファリンの作用を増強する可能性大
ビタミンB6 L−ドーパ(パーキンソン病の薬) L−ドーパの作用を弱める
ビタミンC エストロゲン(女性ホルモン) 血中エストロゲン濃度が上昇
ビタミンK ワルファリン(血栓予防薬) ワルファリンの効果を弱める
イチョウ ワルファリン、アスピリン、けいれんやてんかん薬 薬の作用が弱まる
出血やすくなる、止まりにくくなる
セントジューンズワート ワルファリン、シクロスポリン(免疫抑制薬)、
抗てんかん薬、抗HIV薬、経口避妊薬
薬の分解が促進され薬の作用が弱まる
避妊効果が得られない可能性大
クロレラ ワルファリン(血栓予防薬) ワルファリンの効果を弱める
カルシウム リン塩酸、食物繊維、
テトラサイクリン(抗生物質)
結合し、体外への排出が促進される
カルシウムを吸着し、体外へ排出
タンニン
テトラサイクリン
タンニンが鉄の吸収を妨げる

アダムの誕生日? 紀元前4004年10月22日土曜日午後6時(現地時間) 現地==どこ??

アイルランドのアッシャー司教が旧約聖書の”アダムは130歳で息子セトをもうけ、セトは800年生きて・・・・”
を懸命に拾って計算した結果

ちなみに、現在の宇宙の年齢は、137億年(前後2億年)==>まあ、ビッバン説では説明できなくなってきています。
無農薬、減農薬、有機肥料 否定している訳ではありません
まして、残留農薬を肯定しているわけでもありません。

美味しいから?
本当ですか? 育成するのに手を掛けるとどの方法でも美味しいと考えています。
美味しいだけの問題なら、曲がったきゅうり、二股の大根、変形のトマト、etc、etc、美味しいですよ

安全だから?
多分、平均寿命、病気発生率、変わらないのではと・・・・・・・

こだわっているの?
有機肥料なら、牛、馬、鳥の食べている飼料、薬を使用しているなどの動物の糞を使用しない
無農薬なら、周辺の畑も無農薬?
水は、まさか水道水ではないですよね

食器を洗うのに、まさか洗剤を使用していないですよね、椰子油から作成した石鹸だから大丈夫なんて思って
ないですよね、砂で洗いましょう
体、頭を洗うのに石鹸なんか使ってないですよね、椰子油から取った石鹸だから大丈夫なんて思ってないですよね
無農薬、有機肥料で作成した米の糠で洗いましょう
まさか、水道水ではないですよね。フィルターを通したってetc、etcが完全には抜けてませんよ
井戸水ですよ、井戸水

ストレスだって適当なストレス程度の環境で生活する。過ストレスはいけません!
憲法改正
首相の権限
このコーナーで論ずるようなものでもありませんが、8月でもありますので(2004年8月15日)
憲法改正

憲法96条で
衆参両議院の総議員の2/3以上の賛成で憲法改正を発議し、国民投票で1/2以上の賛成を得る
とあります。
つまり、そうそう簡単には改正できない
改正議論が起ったときに、この96条は改正しないようにしないと、簡単に改正できてしまうと、いつか通った道に
なってしまいます。

首相の権限
制度上、アメリカ大統領よりもはるかに協力な権限を与えられています。
原理上、内閣、衆議院、裁判所、自衛隊をコントロールできます。
幸いな事に官僚に権限委譲しているので、そんなに権限があることを忘れている
唯一、参議院はこのコントロール下にないのです。
だから参議院は必要

とにかく、いつか来た道になりませんように
酸素 その1 酸素そのものは毒ガスです
なぜか?
太古の昔、植物、植物性プランクトンの世界だったときに、二酸化炭素から光合成で酸素が作られ始め。
その酸素が爆発的に増加すると、今までの植物、プランクトンは生きることが出来なくなってしまいました。
その後、台頭したのが動物・・・・・・・
現在、空気中約20%が酸素濃度です。これが多くなっても、少なくなっても動物は生きながらえることが難しくなります。
さて、世の中、酸素バーなどがあるそうですが。 酸素ブーム
曰く
健康になる。頭がすっきりする。眠りが深くなる。ストレス解消
数千万年だか続いた酸素濃度20%の世界を崩したような世界(一時的にせよ)が本当に健康に良いのだろうか?
人間だって、酸素を体内にとりこんで、色々な物質をエネルギーとして燃やしてそれを動力として使用しているんです。
酸素を取り過ぎいたら燃えすぎないですか???(早死にする???)
酸素 その2
活性酸素
活性酸素が健康に悪い
まあ、その通りでしょうか?
でも、それを防ぐこと出来るの?
活性酸素とは、酸素02を構成する中で電子が不足している状態です。
不足しているので、すぐに結びつきたくなるので、活性しているということで、活性酸素と呼んでいるようです。
すぐに結びくとゆことは、酸化(錆る現象も同様)するとゆことで、例えば、過酸化水素水(オキシドール)、オゾン(O3)
なども代表選手です。
活性酸素は、常に椅子取リゲームしている園児みたいなもので、座っている人(酸素)もいれば、立っている人(活性酸素)も居るってなもんです。
酸素の約2%は活性酸素の状態で、1個、1個の活性酸素の寿命は約く1000分の1秒です。

なぜ、活性酸素が出来てしまうのか?
簡単には、電気的刺激(電子的刺激)で出来ます。雷、紫外線、磁気、放射線(レントゲンも)、etc、etc

活性酸素を防ぐ(弱める)薬品、食べ物、生活
以上のことを冷静に考えると、そんなもの無いと考えられます。
以下は、よく言われている。活性酸素が増加する原因とされていますが。
こんなもん、長寿の秘訣ですよね。(活性酸素が増加してという証拠が無い)

  ストレスを感じたとき
  タバコを吸ったとき
  アルコールを飲んだとき
  スポーツや激しい運動などで、酸素の消費量が増えたとき
  電磁波を浴びたとき(携帯電話,電子レンジ・・・・)
  紫外線を浴びたとき
  医薬品,食品添加物,制がん剤などの化学物質が入ったとき
  病原菌が入ったとき
  レントゲンなどで放射線を浴びたとき
  工場の有毒ガスや車の排気ガスを吸っ
トラック競技の左周り トラック競技、幕の内の土俵入り、野球、マージャンの進み方、プロペラの多くは左周り
人口的な時計の針、トランプの配り方、メータ類の針、回転寿司、ネジ、ドリルは右周り

実験すると、左周りで走る方が右周りより速く走れるそうです。
引ったくりの犯人を追いかけると、左方向に逃げる確立大
電車に乗るとドアから左に入っていく
目隠し、闇夜で歩くと左へずれていく

空間認識は右脳でするので左視野の方が右よりすぐれているのです。つまり、左周りの方が空間認識しやすい
恐怖心、不安感をあおる遊園地の絶叫マシンは右周りが多い

    等
    可能
    ローコスト
    早い
カタログに一番良く記載されていると思いますが

 ・・・・等 ;  これって文書の勢いで書いてしまうことがあるんですよね。 ”等”は何を指しているんですかと聞いても
具体的に該当するものが無いというのが真相です。
カタログを読んだユーザは、”等”に期待してしまうこと多いのですよね

 可能です。 ; 大抵出来ない事の方が多いです。
@完全に出来ない、一部出来る
A買い足すと出来る それでも完全に出来ない
可能 は、出来ないと読み直して丁度良いくらいです。

ローコスト(安価) ; どこか手を抜いている。性能が落ちる

早い(高速) ; 早い(高速)と記載してあるものに早いもの無し

インスタントフィルム ポラロイドカメラ(商品名)つまり、インスタントカメラ
カシャって撮ったあとピッってフイルムを抜くと、皆さん不思議とフイルムを振りますよね!
   早く現像できる
という訳です。
 たぶん、科学現象==>理科の時間==>試験管==>振る っていう連想じゃないかと思うのですが、フイルムを振る人が多い
 残念ながら、振っても現像が早くなりません。多層にコーティングしてある面が現像されていくので、液体を混ぜるのと違うんですよね。かえって、無理な力が加わったとこは、色ムラができる可能性があります。
 30秒放置の方が良い結果がでるはずです
 ちなみに、科学現象ですので温度が高い方が早く現像できます。でも無理に暖めると温度ムラが色ムラとして出ます。

inserted by FC2 system