簡易クレーンその1
自己責任で!
どうせ100kgmax
トラックや乗用茶刈機に機械を積みたいので
長尺のクレーン台
4mの単管パイプ3本で小屋に沿わせる
横に張り出したのは多分街路灯用のパイプ(緑に塗装)
その他は単管パイプ

ステンレスチェーンでチエーンブロック等
を引き上げられるようにしてます。
チエーンブロックを引き上げ、固定してから物をチエーンブロックで引き上げるようにしてます。
だって、簡単に上に届かないから

手前斜めのステー代わりの単管パイプが片方だけですので、物を引き上げると全体に向こう側に若干ねじれます(笑)
足元はこんな感じ
簡易クレーンその2
自己責任で!
どうせ100kgmax
小屋の中から出して上記のクレーンに引継ぎたいので
回転出来るクレーン台
簡易クレーンその1の足元に設置
アームの単管パイプはとりあえず設置したやつ
小屋の中にぐるっと回して、小屋内の機械を簡易クレーンその1の下まで運ぶのが目的です。

単管パイプの先端にチエーンブロック等を取り付けます。
左右回転と上下回転の機構が問題点です。
単管パイプ取り付けのジブアームとか言うやつを切断加工して左右回転を確保
上下は別に加工した板を取り付けました。
単管パイプはご希望のものを簡単に取り付けられるようにしました。

inserted by FC2 system